遠くのスーパーに歩きお茶や水を飲むことが健康の秘訣!

健康

私が健康の為に行っている事の一つは、まず沢山歩く事です。自分では車を運転しない事もあり、普段から歩く機会は多いと思いますが、更に意識して歩く様にしています。体調や天候にもよりますが、あえて遠くのスーパーへ1時間ぐらいかけて歩いたり、1時間以内で行けそうな所だったらどこでも行きます。

但し無理をしてはいけないので、帰りはバスを使ったりしています。地下鉄の1~2駅は歩いたり、大型のショッピングモールへ行って沢山歩いたり…。特別な運動は続かないのですが、毎日歩く事は必ずしますので少しだけ意識して頑張っています。

食事面で気を付けていること

また食事の面では、糖分の摂り過ぎに気をつけています。特に飲み物で糖分は摂りたくないので、水かお茶をメインにしています。これは、子供の頃からの習慣です。コーヒーも無糖、たまに甘い物を飲みたい時は少量にしておきます。そして野菜を沢山食べる様にしていて、毎日豊富な種類を料理に使っています。冷凍庫にも保存してあります。野菜だけに偏ってはいけませんが、野菜をたっぷり採ると食べ過ぎ防止にもなるし、お腹の調子も良いと感じています。

何かを制限したり長く続けるような事は無理なので、毎日自然と行う歩く事と食事で健康を保っていきたいと思っています。

実はこれらの成果なのか、先日遺伝子検査のマイコードというものを受けてみたところ、遺伝子的には耐病にかかりやすい傾向が分かりました。しかし幸いなことに今のところ大病の兆しはなく元気に過ごせていますし、医者からも褒められています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です