下腹ポッコリがひどいのでダイエットに挑戦!

痩せること

下っ腹のポッコリが、最近ひどくなってきました。横から見ると、まるで妊婦さんのように見えるほどです。私のポッコリ下っ腹に、原因が2つあります。1つは姿勢が悪いこと。骨盤をしっかりと立てずにお腹をつき出す感じで立つクセがあります。

もう1つは、筋肉の衰え。お腹周りの筋肉が落ちてきたことで、脂肪が付きやすくさらに内臓が下がっているのだと思います。こうして自分を客観的に分析することが、ダイエットをより効果的ン行うには必要です。私の場合、腹筋を鍛えることがポッコリ下っ腹ダイエットへの近道です。

下腹をどうにかするためには

姿勢も腹筋や排気をつけることで、自然と良くなると思います。下っ腹についた脂肪を燃焼しつつ、しっかりと筋肉をつけるダイエット方法は、“寝そべって足で字を描く”です。ずぼらで毎日キツイ運動には耐えられない私は、一番簡単でしっかりと聞きそうな方法を探しました。

床にヨガマットを敷いて仰向けに寝そべり、両足を付け根から上げます。両足を揃えて伸ばしたまま、足先で空中に「あ・い・う・え・お・・・」と描いていくのです。文字は大きければ大きいほど、書く位置は低ければ低いほど、下っ腹に負荷がかかります。さらに描くスピードをゆっくりにすると、腹筋が痙攣するほど効きます。「ん」まではとても描ききれませんが、下っ腹も少しずつ凹んできてダイエットも順調です。

さらにダイエットを強化すべく、私は最近コンブチャクレンズも導入しました。山田優さんも利用しているということで、ミーハー心をくすぐられたというのは内緒です(笑)

デブはデブを呼ぶ!嫌なので断食ダイエットに挑戦した結果!

おでぶ

おデブの男です。ぽっちゃり体型を気にするよりは明るく前向きに生きよう、というのが僕のポリシーなので、特にダイエットには関心は無かったのですが、人生で一度だけダイエットをしたことがあります。

人生一度のダイエット

類は友を呼ぶと言いますか、僕の周りには太ってる人間ばかりが集まります。そんな彼らはやはり体型を気にしてるようで食べ物に気を遣ったり運動したりなど結構してるみたいなんですが、僕は興味が無かったから彼らが殊更有り難がってるダイエットの話題などを片耳で聞き流していました。しかしある瞬間ふと「試しに一度だけ」という考えが頭をよぎったのです。本当に魔が差したとしか言いようがないのですが、世間で言われるダイエットの辛さというのを身を持って体験してみたくなったのです。

しかしそういった類の知識など持ち合わせていなかった僕は、一番単純なダイエット方法「断食」に手を出しました。

断食に挑戦した結果は?

ほぼ習慣で間食してしまう僕が断食などできるのか? 結果はイエスでもありノーでもあり……。一日目をなんとか乗り切ったのですが、二日目で幻覚を見るようになったのです。たった二日でですよ。そういうのってもっと過酷な状況に身を置いてからだと思うのですが、たった二日で大好物のロースかつの幻覚を見る僕はいかに食に対して執着があったのかを自覚したのです。

あしたのジョーって漫画あるじゃないですか。あの漫画でジョーのライバルの力石徹が減量をするシーンを思い出しましたよ。水を飲んでも太るっていうんで、水道の蛇口に鎖が巻き付けられているんです。ハングリー精神って言葉があるように、空腹が精神に及ぼす影響は甚大です。結局断食は三日やったのですが、あまりにも耐えがたくなって最後は紙を食べてました。ティッシュペーパーを丸めて口に放り込むんです。そしてガムみたいにむしゃむしゃ齧るわけです。

今までダイエットをしてる人とかを見るとちょっと馬鹿にしてたフシがあったんですが、これを機にダイエットに対する意識が大幅に変わりました。

ちなみに断食によって3キロ痩せはしたけど、リバウンドで10キロ増えました。

やっぱり、ダイエットするには無理な断食はいけないということですね。ちゃんと情報を調べて、断食や置き換えダイエットに使える商品を利用した方がいいと思いました。僕の場合は、本当に断食をしてしまいましたが、いろいろとダイエット用の商品がありますからね。

遠くのスーパーに歩きお茶や水を飲むことが健康の秘訣!

健康

私が健康の為に行っている事の一つは、まず沢山歩く事です。自分では車を運転しない事もあり、普段から歩く機会は多いと思いますが、更に意識して歩く様にしています。体調や天候にもよりますが、あえて遠くのスーパーへ1時間ぐらいかけて歩いたり、1時間以内で行けそうな所だったらどこでも行きます。

但し無理をしてはいけないので、帰りはバスを使ったりしています。地下鉄の1~2駅は歩いたり、大型のショッピングモールへ行って沢山歩いたり…。特別な運動は続かないのですが、毎日歩く事は必ずしますので少しだけ意識して頑張っています。

食事面で気を付けていること

また食事の面では、糖分の摂り過ぎに気をつけています。特に飲み物で糖分は摂りたくないので、水かお茶をメインにしています。これは、子供の頃からの習慣です。コーヒーも無糖、たまに甘い物を飲みたい時は少量にしておきます。そして野菜を沢山食べる様にしていて、毎日豊富な種類を料理に使っています。冷凍庫にも保存してあります。野菜だけに偏ってはいけませんが、野菜をたっぷり採ると食べ過ぎ防止にもなるし、お腹の調子も良いと感じています。

何かを制限したり長く続けるような事は無理なので、毎日自然と行う歩く事と食事で健康を保っていきたいと思っています。

実はこれらの成果なのか、先日遺伝子検査のマイコードというものを受けてみたところ、遺伝子的には耐病にかかりやすい傾向が分かりました。しかし幸いなことに今のところ大病の兆しはなく元気に過ごせていますし、医者からも褒められています。

7日間脂肪燃焼スープダイエットに挑戦した結果!!

ダイエット

「7日間脂肪燃焼スープダイエット」。食事制限系の短期集中ダイエットですので、もちろんアルコール厳禁とのことですが、(準備も含め)8日間ならそれも我慢できるだろう…とチャレンジ!

野菜スープが基本

レシピ通りに野菜スープを作り、

1日目はそのスープ+果物のみの摂取(量はいくら食べてもOK)。
2日目はスープに野菜…
3日目はスープに野菜と果物…
4日目はスープとバナナと無脂肪ミルク…

という具合に食べて良いものが変わってくる方法で、後半にはお肉だってバッチリ食べられます。スープの味も好みに合い、私には苦なく続けられるだろうと、軽い気持ちで始めてみました。

体に起きた変化とは?

そして2日目からいきなり身体に変化が表れたんです。まず、そのスープを食べると物凄くトイレが近くなりまし。身体の毒が尿と共にドンドン排出される感じ!!
3日目には味覚が敏感になって、素材の味を楽しめるようになりました(もちろんトイレ近し)。

そして4日目の朝。鏡を見て『顔痩せたかも?』自分で思いました。ダイエット宣言はしていなかったのですが、会社で『痩せたんじゃない?』『痩せたでしょ!』のコトバの嵐が!

体重計が無いので正確にはは判らないのですが、頬や胴回りをつねってみたら確実に肉が減っていることに激しく驚きました。『スッゴぉ…』と、思わず言葉が漏れたほどです。

が!この4日目の夜、どうしても断れない席でビール1杯と、もうひとつの禁止食材である小麦粉を口にしてしまったのです。

あぁ… 悩んだ末『これだけ効果があるなら真剣にやり直す!』と、第一日目から再スタートすることにしました。

トイレは以前ほど頻繁では無くなったけれど、着られなかった服が着られるようになってきています。お化粧のノリも良いように感じます。

あと5日間頑張るぞ!おーッ!! …と、宣言してみたところで、体重計が無いので結果の詳細は把握できないのですが。

筋トレ開始4ヶ月目に自分の弱点を把握

筋トレ成果

昔はガリガリだったボディビルダーがテレビ出演している様子を見た瞬間、心の奥底から何かがこみ上げてきました。筋肉が少なすぎる私でも頑張ればムキムキになれると信じたので、筋トレ道具を通販購入しました。

変わりつつある自分の体に嬉しくなる

筋トレに挑戦したばかりのころは、あまりの筋肉痛に途中で嫌気が差してきました。ところが、徐々に大きくなっていく筋肉を目の当たりにするうちに嬉しい気持ちのほうが勝っていきます。辛くても続けてみようと考えるようになったので、数日間に一日は休みを設けつつトレーニングに励みました。その結果として、開始3ヶ月目には筋肉量が明らかに増えていることを自覚できただけではなく友人からも驚かれました。

急きょ鍛えることを諦めることになった部位

順風満帆な筋トレ生活を続けて将来的にはボディビルダーになりたいと本気で考えていたころ、大胸筋の筋膜炎に悩まされました。昔にも何度か同じ部位を傷めたことがあるので、集中的にトレーニングするのは良くないとお医者さんは言います。下半身や腹筋など、大胸筋に負担がかからない部位だけ筋トレすることを4ヶ月目に決意しました。今も続けています。

難しそうだな・・・と思う人は、EMSとか使って続けるのもいいかもしれません。継続が非常に重要ですからね。

話題のEMSといえば⇒シックスパッドのボディフィットとは?効果的なのか?

ペースト酵素は飲みづらいけど酵素ドリンクは飲みやすい!

酵素ドリンク

以前、ペースト状になった酵素を飲んでいました。

酵素は確かに身体の調子が整っていいことはわかりますが、とにかく飲みづらくてやめてしまいました。そんな時、私がよく利用する化粧品の通販サイトを見ていると、酵素ドリンクを見つけました。

酵素ドリンクを飲んでみた

飲み方を見ているとストレートではなく、水や炭酸水で割っても大丈夫なようです。それに小腹がすいたときに飲めば、ダイエット効果も期待できることから購入することにしました。

酵素ドリンクは炭酸水で割って飲んでみました。すると意外にも飲みやすく、これなら続けられそうです。

だんだん慣れてくるとただ飲むだけではなく、ヨーグルトに入れて食べてみることにしました。ヨーグルトは満腹感を得やすい食品ですし、腸内環境も整えることができます。

酵素ドリンクには栄養補助効果がある?

ここへ酵素ドリンクをプラスすることにより、ダイエット時に不足しがちな栄養素を補うことができます。小腹がすく時間に食べるようにしていたことも、ダイエット効果につながったようです。

まず、間食は必然的になくなりました。そして食生活もだんだん変わっていき、朝食や昼食には少々重たいものを食べても、夕食を軽めに済ませることができるようになったので、無理なくダイエットを進めることができました。

ちなみに最近人気の酵素ドリンクはこれみたいですね!人気のクレンジング酵素0の口コミ情報

15年前の青汁の無料のモニター体験談!

青汁

そのモニター体験者募集の記事は、たまたま見ていたサイトに載っていました。

あるメーカーの青汁を何種類か飲んで、その感想を画像をつけてブログ記事にするというモニターの募集があり、そのころはブログを始めたばかりだったのでおもしろいネタがほしかったこともあり、応募しました。ブログ歴が浅いのでまさか当選するとは思ってなかったです。

送られてきた青汁は、思ったよりも量が豊富で、これらを無料で飲めるなんて・・と興奮しました。

青汁を広めるために

飲んでみたら、青汁とか野菜とかを意識せずに飲める味のものもあり、その他の青汁も多少苦いものはあっても(ケールなど)飲むのに抵抗を感じない味でした。

これだけ飲みやすくて体にいいなんて、これはぜひ青汁を広めたいという気持ちになり、このモニターの記事もはりきって書きました。初心者なのであまりいい記事を作ることができなかったですけど・・。

モニター記事を書く難しさ

こういう記事を書く難しさは、自分がいくらいいと思ってもそれを強調して書くと、怪しい記事になってしまうことです。そのへんは気をつけて書いたつもりですけど、今読み返したらたぶんあまり出来がよくない記事だと思います。

今の方がもっといい記事が書けると思うのですが・・、たまにモニター募集に応募しますが当選しません。青汁のモニターがビギナーズラックだったようです。

えごま油って痩せて美肌になる?αリノレン酸が凄い!?

えごま油って痩せて美肌になる?αリノレン酸が凄い!?

エゴマ

えごま油が美容やダイエットに良いなんて言うの聞いたことありませんか?

なんか飲むだけで美肌になって肌が若返るとか、痩せるとか。本当なの?

えごま油がなぜすごい?

えごま油が凄いといわれているのは、入っているαリノレン酸っていう成分です。

αリノレン酸って、私たちが生活していると不足しやすい成分らしくて、取るとすごい肌に良いらしい。

αリノレン酸って何者かっていうと、脂肪酸っているものなんです。

えっ、脂肪?肌にいいの?

こんなこと思いません?

でも、私たちは実は油でも肌に良いなんて言われているものを知っているはずです。

何かというとオリーブオイルですよ。

もこみちさんがドブドブかけているあれ!

もこちゃんが肌が綺麗かどうかは微妙なところですが・・・肌が黒くてよくわからんし、テレビだと照明の当たり方が凄いですからね。

オリーブオイルにも同じ理由で、肌とかダイエットに良いという効果があるんですね。

じゃあ、αリノレン酸が体に足りないの?というと、普段使っている油には入ってないからです。

たぶん、サラダ油とかを普通は使っているんですけど、サラダ油にはαリノレン酸が入っていないんですよね。

αリノレン酸が入っているのは、種類から作られた油だけらしいのですが・・・あれっ、サラダ油って種じゃないのかな?

まあ、入っていないらしいので、サラダ油は種類からは作られていないんでしょうね。